シャンプー施工
水洗い段階でのシャンプー施工法

Q:洗車達人PRO.com 様  いつも情報提供を楽しく読ませてもらっています。 早速なんですが、洗車の時のシャンプーは毎回施工した方が良いのでしょうか。 水洗いをマスターしていれば、シャンプーをしなくても良いか教えて下さい。よろしくお願いします


A:洗車時にシャンプーは毎回必要ありません。お車が汚れ易くなり、また常用しますと隙間にシャンプー成分が蓄積されます。洗車達人PROではシャンプー施工は数ヶ月に一回程度で基本は水洗いの基本+コンディショナーで軽くフキアゲでOKです。

ただし、汚れが落ちにくくシャンプーが必要な場合もあります。

■水洗い段階でのシャンプー

1)水をボディにかける

2)シャンプーをスプレーガンでスプレー(写真 1→2→3 と線で吹く)
(極薄めで良いです。汚れを分解し落とし易くなるキッカケになれば充分)

3)そのまま水洗いの基本の砂粒落とし・・

という風にすると洗車工程を変えずに洗車が可能です。また、今の夏場などスグにシャンプーが乾いてしまう場合もこのように部分毎にシャンプー洗車することで乾燥を防ぎ素早く水洗い可能です。

ポイントは車全体にシャンプーを施工しないことです。スプレーシャンプーを作って、部分毎にスムーズにシャンプー施工→すすぎ→コンディショナーor 水滴除去(マニュアル参照)してしまいます。バケツでもシャンプー施工可能で水は最小限で済みます。(水の量をプロは最小限に抑えます。なぜなら水を大量に使う事でボディに水が残り洗車がスムーズに完了しないためという理由があります)

この水洗い段階でののシャンプーは汚れを落すキッカケでしかありません。
スポンジ施工したりタオルで拭く等は洗車傷の元になります。

またシャンプーを常用することでこのような問題も起こります »雨の後の黒筋の原因

ちなみに、撥水シャンプー(シャンプー?)や光沢剤入り等の物を推奨していません。

カーシャンプーのおススメ