トヨタ ファンカーゴ 03y

トヨタ ファンカーゴ 03y 実践報告 実践3年目

平山様
いつもお世話になっております。
今日洗車して発見??をしてうれしくなり実践報告しました。
最近中古車を購入して以前乗っていたファンカーゴが車庫内から青空駐車になり
ずっと洗車しておらず先週洗車したときの話ですが、洗車達人を使うようになって2年ほど経つのですが、
ずっと秘伝コート仕様で洗車しており慣れのせいなのか輝きの壁なのか確かに綺麗なんだけど、
なにか物足りないとずっと思っていました。
そんなときにそろそろVR4にしようと思い、脱脂をかねて水洗い工程後にボディーが濡れた状態で
秘伝脱脂MAXIを20倍程度に薄めたものをスプレーで吹きかけてスポンジで軽くこすって洗い流して
そのあとにサボっていた箇所がうっすらと水垢が浮かび上がってきて対処しないといけなかったのですが、
(もし全面水垢が出ていたと思うと恐ろしく今思えばかなりの冒険です)コンディショナー、VR4を施工したのですが、こんなに自分の車輝いてたのかと思って、そのときはVR4で綺麗に見えたんだと思っていました。
しかし今日同じ秘伝コートのみの家族の車を同じ工程で洗車した後、コンディショナー、クロス工程後に
気づいたのが明らかに以前とは比べ物にならないほどに輝きが増していてうれしくて写真を撮ってしましました。
まだまだたいしたことはありませんが、ひとつ壁を越えられたと思って次のステップに向けて磨き続けます。

長くなってしまいましたが、もし同じ悩みをもっている人がいれば参考になると思い、メールしました。
これからもよろしくお願いします。

■センタツVOICE

このお車も3年になるんですね。非常に美しい深い艶黒です。この黒をこのように維持するためには基本の洗車が正しく行われていて、品位も高いものでなければなりませんが、センタツメソッドで普段の洗車がまさに高品位の洗車になった結果だと思います。また、参考になるフィードバックも大変ありがとうございます。オーナー御自身はすでに3年の実践を経てこられて他のお車への施工も楽しんでおられるようで何よりです。

脱脂マキシは濃度に注意ですね。このお車のように綺麗ならいいですが、少し汚れているお車や酸化皮膜があるお車などはかえって大変になります。その汚れを徹底的に落とさざるを得なくなりますから(^^;)落ちすぎますので。